地縄張りと地鎮祭。

新潟の家2の地縄を張りました。
地縄は工事前に、敷地内に建物のアウトラインを落とし、位置を確認する作業。
公園のケヤキを借景としながら、ソトとつながりを持った住まい。
ケヤキの隣には桜並木が続きます。
オーナーさんとは、公園の木、ケヤキと繋がるように雑木の庭でつなげたいね。
そんな計画をしています。
明日が地鎮祭。
年明けにファーストプランを出し、冬のあいだ設計を進め、脳内とノート内、パソコン内で細胞分裂を繰り返し、春と同時に着工。
生命のサイクルのようにつくりでた住まい(笑)
早くつくりたい。
f0325671_16554838.jpg

そして地鎮祭といえば奉献酒。(個人的に)
この奉献酒選びには毎度テーマを持って臨んでます。
半分楽しんでいますが、一応想いも込めて。
今回は春を待つ工事にちなんで、春らしいラベルが素敵な「越路乃紅梅」をチョイス。
春っぽい可愛らしさと美しいラベルがいいのではないかと思います。
f0325671_16554930.jpg

f0325671_16554986.jpg




# by kurashi-no-kobo | 2017-03-24 16:41 | Comments(0)

多方面からのパンフレット請求問い合わせ、ありがとうございます。

パンフレットが出来上がりブログやホームページなどで告知してから、嬉しいことにいくつもお問い合わせをいただいております。
ありがとうございます。
そんな中、多くなっているのが県外からの問い合わせ。
はて?なんで県外から、しかも各地からなんだろう…
こんな地方の小さな工務店に資料請求してくるとは?


今回のパンフレットは、正直バラマキ用のパンフレットにしにくく、なかなかすぐに資料送付といったことが出来ずにいます。
つくった部数が少ないので大事に大事に持っていたくなり、セコセコお渡ししています。
それには少しだけ理由があり、家づくりはパンフレットやカタログで決めるのではなく、家づくりのイメージを膨らませる、理解するためのツールとしてつくってしまったから。
それは家づくりに真剣に考えていただきたい、それが家づくりの成功へのカギだと考えているからです。
ブログや見学会、事務所訪問等を通して弊社の家づくりに興味を持っていただいて、さらに理解を深めるためのツールとして活用したい、そんな想いでつくったパンフレットです。


なもので、他地域からの問い合わせが来た時には、ついつい(興味本位や参考のためもありますが)なんでわざわざ遠い所の小さな工務店に問い合わせていただけたのかメールで聞いてしまいます。
こんな煩わしい逆問い合わせにも、皆さん丁寧に返信してくださる。
そして、その返信内容に感激しているここ数日です。

「ブログを見つけて以来、いつも楽しく拝見させていただいています。」

「フェイスブックで見つけてから気になりフォローしていて、パンフレットがとても気になっています。」

「ホームページで共感して、色々と聞いてみたいと思って問い合わせしました。」

などなど、地道に情報発信し続けた意味みたいなものをヒシヒシと感じました。
そして遠い地域までその想いが届いていることに感動しながら、一つ一つの言葉を噛み締めています。
さらに頑張ろうという糧に。

パンフレットをつくったことがきっかけで生まれだこと。
それだけでつくった価値があったなぁと個人的には思っています。
皆様にとっては家づくりの参考なるととても嬉しい。

弊社は個別の営業活動は一切しておりません。
一度見学会や事務所に来たからといって、しつこく個別にモーションをかけることはいたしません。
今の時代その時間があったら、ブログやSNSなどで家づくりの情報を皆さんに提供した方が双方にとって有益ですし、実際に行動に移して依頼して来ている方に向けて、家づくりサポートする時間にあてたいと考えています。
足繁く通う営業マン、営業ウーマンに価値を置かない経営方針をとっています。
その方が絶対にいい家づくりが出来ると思っているから。

ですから、気になることがあれば、お気軽にメール問い合わせでも、事務所訪問でもご活用ください。
そしてパンフレット請求する中で、どんなことに関心があるのかを添えていただけると、色々とアドバイスができます。
直接お会いしながら、説明を添えてお渡しできるとよりいいのですが。


と、こんなめんどくさい会社、どれだけ機会損失しているのか(笑)
まぁ、小さな会社ならではのやり方として、「自然素材でシンプルに、奇をてらうでも凡庸でもなく、長く愛せる家で暮らしたい」そんな家をつくりたいと思っている人のお手伝いをしたいと強く思っています。
パンフレットにはそんな想いが詰まっています。

パンフレット希望の問い合わせはこちらから>>> 「お問い合わせ」
f0325671_14103894.jpg
(写真はパンフレット表紙で使っている写真)
でも、簡易的な資料も作った方がいいかな…笑



暮らしの工房 岡沢公成
住所:〒942‐0082 新潟県上越市国府3-6-35まほろば館Ⅱ-A
TEL:025‐512‐7546 FAX:025‐512‐4182
Mail:kurashiko@kurashinokobo.com

# by kurashi-no-kobo | 2017-03-23 14:20 | 仕事の風景 | Comments(0)

川越、氷川神社。むすびcafe。

こなから建築工房さんの見学会を後にして、帰路に着く途中、川越の氷川神社に立ち寄りました。
氷川神社は縁結びの神様。
良縁に恵まれるように神頼みしようかと…笑

と言うのは行ってから知ったことで、お目当ては中村好文さんの参集殿と小泉誠さんのむすびcafeを見たり食べたりの建築目的。
神社の情報を全く入れてなく、とても混んでる神社だなぁと見ていたら「縁結び」といういい感じのスポットでした。

f0325671_09533992.jpg

参集殿は中には入れず外からぐるりと見回す。
建物が建物なだけに大きなボリューム。
それでも住宅ぽさがあり、親近感や優しい雰囲氣の空気感。
f0325671_09534034.jpg

それもそのはず。
塀が途中で窪み、ベンチ小屋が設えてある。
f0325671_09534012.jpg

小屋の中は木が染色され、ふわっとした空気。
そしてさりげない造り付けのベンチ。
f0325671_09534113.jpg

壁には「バスを待つあいだ、ご自由にご利用ください。」
道路向かって左手にあるバス停の待ち人のために、こんな場所が提供されている。
バス会社とは関係なく、自分の敷地にこういうことができる優しさ。
公と私の境界の柔らかさが、いい空気を作り出していました。
f0325671_09534191.jpg

そしてむすびcafeへ。
店内のデザインは小泉誠さん。
暮らしの工房の家づくりにも、よく使われています。
店内はJパネルと言われる杉の積層板を使ってパーテーションや家具などが造られ、小泉誠さんならではのJパネル使い。
暮らしの工房でもJパネルはよく使うので参考になります。
そして遅めのお昼にカレーを。
ノンオイル野菜カレーに五穀米と、これまた女子力満点な品揃え。
しっかりと縁結びに来る人の好みをとらえ、メニューもデザインされている。
f0325671_09534292.jpg

神社全体(お守りとか絵馬とか)そうなのですが、小物使いや、商品構成、パッケージデザイン、ポストカードなどが、とても可愛く(甘さの可愛さでわなく)なんかいい。
グラフィックデザインは山口信博さん。
なんかすごく上手にブランディングされている神社。
神社がここまでやる時代。
神社とデザインでいろいろな人が結びつく。
デザインの可能性をとても感じました。
f0325671_09534284.jpg

そして参拝。
参拝には普通の日だろうに長蛇の列。
この後ろに50mぐらい繋がってました。
すごいな。この神社。
# by kurashi-no-kobo | 2017-03-22 09:11 | おでかけ | Comments(0)

埼玉へドライブ。こなから建築工房見学会。

少し早めに目覚めた日曜日。
お誘い頂いていた工務店仲間の埼玉、所沢のこなから建築工房さんの完成見学会へ、急遽ドライブがてら行くことに決定。
見学会場は埼玉県幸手市。
初めて行くまち。字も読めず…(汗)
大きな渋滞に巻き込まれることなく、日帰りドライブしてきました。

住まいはコンパクトな平屋にちょっと2階が乗っかったプラン。
廻りの家々から比べると明らかに抑えられた佇まい。
低く低く建てるというのは、住宅街でも突然空が現われ、オアシスのような感じを受けます。
内部は住まい手のこだわりも効いた素材感に、細部の配慮が行き届いた納り。
戸袋や階段の納りに、私自身チャレンジしない部分があり、たいへん参考になりました。
f0325671_11112385.jpg

床は寄木細工のようなヘリンボーンが効いています。
これは見てわかるように施工がたいへん。
だけど労力が空間に現れています。
f0325671_11112430.jpg

外部のアプローチの取り方も雪国とは別の設計。
家とまちが身近に感じられ、親近感が湧く佇まいで、許されるならこうありたいと思います。
家の敷居がグッと低くなり、まちと一体感が生まれ、この住まいの周りに安心感を与えているような気がしました。

普段からよく遊んで頂いている、こなから建築工房の藤岡さん。
共に生まれたてに近い工務店のため、互いに情報交換や相談など、切磋琢磨しながらお付き合いさせて頂いています。
そんなこなから建築工房さん一発目の見学会。
参加出来てとてもよかったです。

そして帰り際、川越の氷川神社へ。
それはまた次に。


# by kurashi-no-kobo | 2017-03-21 10:27 | おでかけ | Comments(0)

暮らしの工房パンフレットはこちらから。

暮らしの工房のパンフレットができました。
今まで多くの資料請求を頂いておりましたが、お渡しする資料がなかったためご迷惑をおかけしていました。
ついに、暮らしの工房にもパンフレットを備えることとなりました。
と言っても、大きな資本があるわけでもなく、小さくコツコツ積み上げタイプの工務店。
パンフレットを大量に配布する、バラまくということができず、部数にも限りがあります。
その代わり、紙質にこだわり、写真にこだわり、クオリティーにこだわりつくりました。
さらに、一般的なパンフレットより小さめサイズ。
小さくても豊かで質が高い、そんな暮らしの工房の家づくりを体現したパンフレットです。
暮らしの工房の家づくりに興味があり、詳しく知りたい、写真などの施工例で暮らしのイメージを膨らましたい。
そんな方に直接手渡したいと思っています。
ご興味ある方は、ぜひ問い合わせよりご連絡ください。
パンフレット希望の問い合わせはこちらから>>> 「お問い合わせ」
なお、ここ何回かの見学会にご来場くださった方には、郵送にてお送りさせていただきます。
f0325671_14045273.jpg
内容
・暮らしの工房のコンセプト
・施工例のビジュアル化
・大事にしている想い
・家づくりのこだわり
・安心の家づくりのために
・暮らしの工房仕様
・住まい手さんの声
・家づくりの流れ
・代表ごあいさつ
・会社概要

暮らしの工房 岡沢公成
住所:〒942‐0082 新潟県上越市国府3-6-35まほろば館Ⅱ-A
TEL:025‐512‐7546 FAX:025‐512‐4182
Mail:kurashiko@kurashinokobo.com

# by kurashi-no-kobo | 2017-03-17 15:15 | 会社概要 | Comments(0)


暮らしの工房の仕事から日常までの記録


by 暮らしの工房 

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

会社概要
住まいづくりの約束事
家づくり教室
イベント
仕事の風景
げんば
日常
施工例(新築・リノベ)
  ソトとナカをつなぐ住まい
  稜線を望む住まい
  つなげあう高原の住まい
  つながる住まい
  新旧馴染み合う家
  ゆっくり暮らす家
  のびやかに暮らす家
  心地よい居場所のある家
キッチンワーク
おでかけ
たべもの
モノコト

最新の記事

地縄張りと地鎮祭。
at 2017-03-24 16:41
多方面からのパンフレット請求..
at 2017-03-23 14:20
川越、氷川神社。むすびcafe。
at 2017-03-22 09:11
埼玉へドライブ。こなから建築..
at 2017-03-21 10:27
暮らしの工房パンフレットはこ..
at 2017-03-17 15:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月

記事ランキング

最新のコメント

芝屋根は晴れていても雨が..
by kurashi-no-kobo at 18:32
雨の雫がきれいですね。 ..
by ame-no-michi at 08:07
ブラックのZIGで緑がよ..
by kurashi-no-kobo at 08:35
木のある暮らし、良いです..
by ame-no-michi at 09:58
はじめまして。 伊礼さ..
by kurashi-no-kobo at 12:55
はじめまして。タニタハウ..
by タメ at 11:46
ありがとうございました。..
by kurashi-no-kobo at 09:43
受賞おめでとうございます..
by ame-no-michi at 05:50
たいへんお世話になりまし..
by kurashi-no-kobo at 19:19
遅くまでお付き合いいただ..
by ame-no-michi at 09:33

画像一覧

ブログジャンル

建築・プロダクト
北陸