人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模型があることで。

現場でふと、なんでここに窓をつけたんだろう…とか、なんでこうしたんだろう…と思うことがある。
設計は詰めて詰めて進める傾向があるので、なんとなくといった状態はない方がいい。
一番やってはいけない理由と考えているのが、「お客様に言われたから」
これは、自分の思考を停止させるし、双方理由なく進めるのはいいことがない。
こういうと、設計者は「言うことを聞いてくれない」と受け取られそうだけど、決してそうではない。
プランを基に、いろいろな要望が設計段階で入り、それがどういう役割を果たすのか、お互い考えながら、しっかりと理由付けする作業に時間を費やす。
これが大事な作業。
時にファーストプランの原型を留めない時もある。
そうやって詰めて詰めて家づくりを進めている。
だけど、現場に行くと「なんだったけなぁ…」って思うことが最近ある(汗)
そんな時は、ファーストプランの模型で確認しつつ、設計を振り返る作業。
設計の足跡があると、さかのぼることができる。
そういったことも案外大事だなぁと思います。
模型は、喜ばすプレゼント的な役割で完成品をプレゼントするところもあるでしょう。
しかし、暮らしの工房はガチガチの設計ツール。
オーナーさんと家づくりを共有するために必要な道具。
先日、セミナーにて模型製作のパンフや実例が置いてあって心動いたけど、これはよそで作らせたらダメだな。完成度もウチの方がかなり高い(笑)
大事な確認作業であって、設計作業であって、プレゼント用ではないので、目的が違うからしょうがない。もう少し頑張ろう。
模型があることで。_f0325671_05165471.jpg

模型があることで。_f0325671_05165527.jpg

と、現場の疑問を模型で眺め自己解決。
五智の家、ファーストプランと平面プランがガラリと変わり(主に1階が…1階が変わるということは2階も連動するので2階も笑)進んでいます。
今眺めても、ファーストプランも悪くないと思います。詰めなければいけない部分もありますが。
現設計は現設計の良さがある。
2つの良さを融合できたらと思うけど、なかなかそうはいかないのがもどかしい。
木工事も着々と進み、完成が楽しみ。

by kurashi-no-kobo | 2016-10-04 09:42 | 日常


新潟県上越市で住まいをつくる暮らしの工房の、家づくり、暮らしづくりのあれこれや日常の記録


by 暮らしの工房 

カテゴリ

全体
会社概要
住まいづくりの約束事
イベント
仕事の風景
げんば
日常
オーナーさんの暮らしぶり
施工例(新築・リノベ)
 サクラ下の平屋
 ケヤキ下の小さな住まい
 ひとつ屋根の2世帯住宅
 雑木にひらく焼杉の住まい
 ソトとナカをつなぐ住まい
 稜線を望む住まい
 つなげあう高原の住まい
 つながる住まい
 新旧馴染み合う家
 ゆっくり暮らす家
 のびやかに暮らす家
 心地よい居場所のある家
上越風景採集
キッチンワーク
おでかけ
たべもの
モノコト

最新の記事

暮らしの工房ホームページをリ..
at 2018-07-31 18:57
オーナーさんの暮らしぶり。
at 2018-07-25 13:35
西本町の家、建て方。
at 2018-06-04 18:11
小林古径邸、長期休館。
at 2018-06-01 05:55
庭をつくる。
at 2018-05-30 10:24

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

建築・プロダクト
北陸

その他のジャンル