人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅設計鬼合宿に参加。奨励賞を頂きました。

先月参加した、京都造形芸術大学藝術学舎特別講座「住宅設計鬼合宿」にて、設計した案き対して奨励賞を頂き、その賞状が手元に届きました。
京都造形芸術大学で教鞭をとっていらっしゃる建築家、横内敏人さん、伊藤寛さん、堀部安嗣さんというビックネームであり、常々雑誌や書籍で拝見し、大好きな建築家から教えを頂ける機会があるとのことで、すぐさま参加申し込み。
場所は吉阪隆正の八王子セミナーハウスという名建築群で、1泊2日の缶詰状態の中、設計に没頭するという企画。
まさに鬼合宿の名にふさわしいストイックな企画に恐れのドキドキとワクワクがあったことを覚えています。
合宿のイメージとしては、学生時代バスケ部だったため、高校時代は地獄、大学時代は酒好きが多いため遅くまで飲み明かし、二日酔いで朝から練習という、ある意味地獄のイメージ(それが楽しかった笑)。
今回は大学時代の合宿のイメージを勝手にし、新潟の爪痕を残そうと、新潟の銘酒を2本持参。
遅くまで仲間と飲み明かし楽しみましたが、割と皆さん高校時代の合宿のようで、夜通し設計に勤しむ方々も多くいて、そのストイックさに自省することもありました。
が、やはり志を同じにする仲間とのお酒の時間も特別な時間。酔っていても建築、仕事話しか(おそらく…)しないのも、貴重な時間だと思います。

そんな参加した講座。
与えられた課題は、このセミナーハウス内に、研究ができる宿泊施設を設計するという課題。
吉阪隆正の名建築群の中に建築するということで、周りの文脈を読み取り、どういったものがふさわしいか、さらにわざわざ出向いて集中して仕事をするため非日常空間をつくるというお題。
日頃日常を作っている私は、なかなか苦手な分野。
皆さん名建築から引っ張られる着想で、発想豊かに有機的な形から入ったり、外に出たり入ったりと普通は一見不便に感じられそうでも、この場ではその不便が楽しくなる豊かな発想のアプローチが多く、とても刺激になったとともに、そんな発想が出てこないことに自己嫌悪になったりと。
やはりそんな感情も楽しい。
結局その場では、別荘のような普通の住まいになりえそうな単純な建築を計画してしまいました。
設計している時に先生方からいろいろとアドバイスを頂けることもこの企画の特徴。
横内さんからは「いいんだけど一本勝ちできるような背負い投げみたいなのがないねん。寝技とかで有効積み重ねるような。優勢勝ちって感じかな」と言われ、「やったぁ。勝ってんるんだ。負けないんだ。」と超ポジティブに捉え、ただ一発で決める技がないのはずっと自覚していて、最後までスペシャルな技を決めることが出来ませんでした。
それが自分らしさでもあるのかなとも思います。
昔から試合を決めるホームランバッターよりもヒットを積み重なる人に憧れたり。
松井秀喜よりも、イチローなんだと…確かイチローはホームラン狙えば打てると言っていたから違うか(笑)川合なんだと。野球少年だった頃から小技の、いぶし銀、堅実で息の長いいなくては困る存在の選手に憧れを持つことが多かったから。
そんな地味で普通で堅実に無難にまとめたプランで、憧れの建築家に奨励賞という評価を頂けたことが、たいへん励みになりますし、とても嬉しかったです。
自分はこれでいいんだと思えた瞬間でもありました。
建築から夜話まで、とても素晴らしい時間を過ごせたことに感謝しております。
住宅設計鬼合宿に参加。奨励賞を頂きました。_f0325671_06413703.jpg

セミナーハウスの建築群。
宿泊施設は、平面では計り知れない、縦横斜めに連続する複雑な空間に度肝を抜かされました。
住宅設計鬼合宿に参加。奨励賞を頂きました。_f0325671_06413841.jpg

住宅設計鬼合宿に参加。奨励賞を頂きました。_f0325671_06413927.jpg

懇親会の席では、横内さんがスケッチの書き方を隣で説明。
超特等席で「大学院きてくれないとホントは教えないんだけど」と言いながら伝授して頂きました。
その後のスケッチは確実に正確さが増しました。
住宅設計鬼合宿に参加。奨励賞を頂きました。_f0325671_07380255.jpg

「上越高田の家」よく見させていただいてます。
と伝えると、「あそこねぇ。施主指定の大工さんで、そういったところって対して期待しないんだけど、あそこは抜群にいい業者だったよ」と。
どこか聞いたけど「なんだったっけなぁ…忘れちゃった(笑)」とのことなので、自薦他薦問わず、情報お待ちしております(笑)




by kurashi-no-kobo | 2016-11-29 05:43 | 日常


新潟県上越市で住まいをつくる暮らしの工房の、家づくり、暮らしづくりのあれこれや日常の記録


by 暮らしの工房 

カテゴリ

全体
会社概要
住まいづくりの約束事
イベント
仕事の風景
げんば
日常
オーナーさんの暮らしぶり
施工例(新築・リノベ)
 サクラ下の平屋
 ケヤキ下の小さな住まい
 ひとつ屋根の2世帯住宅
 雑木にひらく焼杉の住まい
 ソトとナカをつなぐ住まい
 稜線を望む住まい
 つなげあう高原の住まい
 つながる住まい
 新旧馴染み合う家
 ゆっくり暮らす家
 のびやかに暮らす家
 心地よい居場所のある家
上越風景採集
キッチンワーク
おでかけ
たべもの
モノコト

最新の記事

暮らしの工房ホームページをリ..
at 2018-07-31 18:57
オーナーさんの暮らしぶり。
at 2018-07-25 13:35
西本町の家、建て方。
at 2018-06-04 18:11
小林古径邸、長期休館。
at 2018-06-01 05:55
庭をつくる。
at 2018-05-30 10:24

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

建築・プロダクト
北陸

その他のジャンル