人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末東京旅行。

年末は東京方面へ旅行に。
普段仕事で行くことが多い東京を、観光という視点で見ると新鮮で面白い。
丸の内から出るスカイバスに乗ってスカイツリーまで。
乗客はほぼ外国人。
さながら海外旅行気分を味わいながらインバウンド効果がすごいなぁと実感。
スカイバスは造園家の荻野さんが鳥の目線を味わえると楽しそうにおっしゃっていたので、楽しみにしていましたが、時期的にあまりに寒くてそんな余裕すらなく。
さらに首都高へ行くものだから鳥というよりジェットコースター気分でした。
年末東京旅行。_f0325671_11520528.jpg

スカイツリーは初登頂。
冬だしスカッと晴れた青空に富士山…とおもったけど、気温があたたく、午後からは霞みがかってうっすらと。
年末東京旅行。_f0325671_11520652.jpg

宿泊先が旅のお目当(個人的な)。
村野藤吾設計の新高輪プリンスホテル(現、グランプリンス新高輪)
バルコニーが印象的。
部屋からバルコニーに出ることが出来ますが、怖すぎて長居は出来ません(笑)
年末東京旅行。_f0325671_11245872.jpg

年末東京旅行。_f0325671_11245953.jpg

ホテルはおそらく8割ぐらい外国人団体。
ここにもインバウンドの波。
旅行客にとってロビーの印象も好印象なのではないでしょうか。
年末東京旅行。_f0325671_11245982.jpg

年末東京旅行。_f0325671_11250093.jpg

ホテル内にあるバー、あさまへ。
一人飲み。旅の本当の主題はこちら。
とても暗い空間ですが、しばらくして目が慣れてくるとほどよい明るさになり、心地よくお酒が飲めます。
年末東京旅行。_f0325671_11250006.jpg

天井が高い(2層分)空間の中、灯りや家具、視線あらゆるものの重心がとても低く抑えられているので、その対比がとても心地よい。
高さを感じながらも意識せずに、どっしりとした安定感。
上への意識と解放感、その真逆の内包感を同時に得た時に心地よさは感じられるのだと実感。
心地よさとは、開放感と内包感の両立で成り立っているのだと思います。
普段の仕事では、天井高さを低く抑えながら(内包感を持ちながら)外へと開く(開放感を得る)ということを意識して家づくりをしていますが、その逆、開放感を持ちながら内包感を得ることも、変わらず心地よいのだと空間体験で得ました。
天井が高いのもいい。
1.5層から2層(3.5mぐらいの高さ)の空間を持つ家というのもチャレンジしたいなぁと思いました。
年末東京旅行。_f0325671_11250112.jpg

地ウィスキー、クラフトウィスキーなるものを。
全国でもそれぞれの気候等を活かしたウィスキーづくり。
美味しい。これはこれで興味深いものです。


by kurashi-no-kobo | 2017-01-11 11:43 | おでかけ


新潟県上越市で住まいをつくる暮らしの工房の、家づくり、暮らしづくりのあれこれや日常の記録


by 暮らしの工房 

カテゴリ

全体
会社概要
住まいづくりの約束事
イベント
仕事の風景
げんば
日常
オーナーさんの暮らしぶり
施工例(新築・リノベ)
 サクラ下の平屋
 ケヤキ下の小さな住まい
 ひとつ屋根の2世帯住宅
 雑木にひらく焼杉の住まい
 ソトとナカをつなぐ住まい
 稜線を望む住まい
 つなげあう高原の住まい
 つながる住まい
 新旧馴染み合う家
 ゆっくり暮らす家
 のびやかに暮らす家
 心地よい居場所のある家
上越風景採集
キッチンワーク
おでかけ
たべもの
モノコト

最新の記事

暮らしの工房ホームページをリ..
at 2018-07-31 18:57
オーナーさんの暮らしぶり。
at 2018-07-25 13:35
西本町の家、建て方。
at 2018-06-04 18:11
小林古径邸、長期休館。
at 2018-06-01 05:55
庭をつくる。
at 2018-05-30 10:24

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

建築・プロダクト
北陸

その他のジャンル