人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イメージ戦略はどっちがいい?

メーカーの方が来社され、色々と商品説明を受ける。
既製品の住設機器は、あまり得ではない付加価値がたくさん付いていて(すみません)、暮らしの工房では極力シンプルで使えればいい程度の住設機器を標準仕様としている。
正直、宝の持ち腐れ。一瞬のときめきみたいなところで購買意欲を注いで消費してもらう意図なんだろうけど、家づくりに携わるものとしてはしっかりとその辺をコントロールしなければならないと思っているので、正直言ってしまえば右から左に受け流す程度にしか自分の中へ溜め込まないし、家づくりにほんとにいるか?と思える付加価値は紹介もしないようにしています(本当にすみません。汗)
予算の中で必死にやりくりしている上で、「ビニールクロスにランク落としてもいいからジャグジーつけたい。」とかはありえないんです。

そんなラグジュアリーな商品説明を受け、山Pが肩湯できるユニットバスに浸かる、女性トキメキMAXな表紙のパンフ説明を受けた後、実はもう一つありまして…と、トイレ衛生が世界を救う的なパンフの説明を受けて、一台で簡易トイレ一台を提供するプロジェクトをしているとのこと。
トイレをめぐる負の連鎖を食い止めるためにできることがとても興味深く、このトイレを使っていこう(もともと標準仕様)と改めて思いました。
イメージ戦略はどっちがいい?_f0325671_12161710.jpg

この表紙のギャップがすごい。
イメージ戦略するならタレントよりもどれだけ社会に向き合っている企業かをアピールしたほうがいいのでは?って思って、話をしたけど、やっぱり山P効果の方が大きいようで…ドラマなんかやっていると来客数も増えるとか…
大資本のメーカーでも(だからこそか…)、簡単な方になびいていくのだから、私たち消費者は考えなければいけないなぁと思います。
トイレプロジェクトは頭に残らない(宣伝もしていない)のに山PのCMはちゃんと頭刷り込まれる。
大事なことを簡単に見失いそうで怖いです。
きっとこれは商品を提供する側に問題がある気がします。
そして会社が提供するモノ・コトが社会を変えていくのだと思います。
それが会社の使命。
暮らしの工房はめげずに頑張っていこうと思います。

by kurashi-no-kobo | 2017-08-24 11:48 | 仕事の風景


新潟県上越市で住まいをつくる暮らしの工房の、家づくり、暮らしづくりのあれこれや日常の記録


by 暮らしの工房 

カテゴリ

全体
会社概要
住まいづくりの約束事
イベント
仕事の風景
げんば
日常
オーナーさんの暮らしぶり
施工例(新築・リノベ)
 サクラ下の平屋
 ケヤキ下の小さな住まい
 ひとつ屋根の2世帯住宅
 雑木にひらく焼杉の住まい
 ソトとナカをつなぐ住まい
 稜線を望む住まい
 つなげあう高原の住まい
 つながる住まい
 新旧馴染み合う家
 ゆっくり暮らす家
 のびやかに暮らす家
 心地よい居場所のある家
上越風景採集
キッチンワーク
おでかけ
たべもの
モノコト

最新の記事

暮らしの工房ホームページをリ..
at 2018-07-31 18:57
オーナーさんの暮らしぶり。
at 2018-07-25 13:35
西本町の家、建て方。
at 2018-06-04 18:11
小林古径邸、長期休館。
at 2018-06-01 05:55
庭をつくる。
at 2018-05-30 10:24

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

建築・プロダクト
北陸

その他のジャンル