人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除がしやすい家とは?

昨日、一昨日と完全オフにてしっかり休養しました。
ケヤキ下の家を引き渡し、今週からサクラ下の平屋が着工。
頭をしっかり切り替えて次へ。
そんな休日は、まずは家の掃除を少し本格的に。少しスッキリした気持ちになりました。
掃除中はいろいろと物事を考えるにもいい時間だなぁと思います。

家を計画する皆さんが、割と多く要望に出ることってなんでしょう?
一般的に挙げられることの一つに「掃除がしやすい家にしてほしい」ということがあると思います。

「掃除がしやすい家」って一体なんなんだろうなぁ…って思いながら掃除をしていて、私の中でなんとなく一つの答えがあるような気がします。
よく、家事楽とか主婦目線で計画したとかのキャッチーなフレーズが飛び交いますが、私はあれが本当なのか?と疑う派です。
もちろん私は男で、女性目線という戦略を打つことができない嫉妬もあるかもしれない。(そこが大きい。笑)
だから私は論理的に積み上げて行く方をとってみたい。苦手な人もいるかもしれないけど、そこは男脳目線で(笑)だって出来ないし…主婦じゃないし…

掃除がしやすい条件として、掃除機がかけやすいということから考えてみようと思います。
ここではコンセントの抜き差しがいらないように…なんて当たり前なことは言いません。
掃除機をかけるにあたりストレスに感じることは、床に置いてあるモノではないかと思うのです。
いちいち掃除機を止めて、動かして掃除機をかけて、また戻す。
めんどくさいし、スムーズじゃない。
散らかり出すと掃除するのも嫌になる。
お掃除ロボットも使えないし。

日頃の掃除の敵は、床に置いてしまうモノなんだと思います。
それではどうしたら床にモノを置かないようになるのでしょうか?

収納がたくさんあればいい。

イヤ、それでは今度は収納の中がごった返してひどい有様になってしまう。ただ隠すだけの収納になり根本が解決されません。
そこからはじき出された、片付けにくいモノたちは、またまた床へと帰っていきます。

収納もただあれば解決するのではなく、モノにあった収納がなければ納めることが出来ずに、溢れかえります。
収納の鉄則として、「モノの性格に合わせて納めなければならない。」ということがあります。
だから掃除のしやすい家というのは、モノがちゃんと納まる収納があり、床が散らからない家にすることなのだと思っています。

ここで一つ落とし穴が。
収納力と言われると、収納部屋の広さを一般の方たちは意識するのですが、実はそれはただ単に使わないモノを増やし、いつまでたっても収納力が足らないと満足しない状態に陥ります。
収納はただあればいいのではないのです。
不要なモノは持たないような意識も「掃除がしやすい家」には重要で、収納計画なんかよりも、暮らす意識の方が掃除がしやすい家には大事なのではないかと思うのです。

片付けられない以上のモノを持たない。
掃除をしていて大事だなぁと思っています。

ということで今回は、なかなかモノを手放したがらないムスメを説得して、景品のおもちゃやら、遊びで作った工作やらの処分を思い切ってさせました。
普段はなかなか捨てないムスメも、気分が乗ったのかどんどん処分OKを出して行く。
どんどん不要なモノがなくなり、最後に「広くなったぁ」とご満悦。
掃除機もすごくかけやすくなる。

モノを持たないことっていろいろなことをクリアにしてくれると思いました。
掃除がしやすい家とは?_f0325671_11084561.jpg
スケッチはよく提案している、洗う、干す、しまうを同一空間で終わらせるサンルーム。
もちろん、これが単独であると全く機能的ではなくなってしまうので、人の動き、暮らしに合わせた計画が必要。
家事が楽になるというのも、人間の行動を元に考える必要があり、論理的に解決したいと思っています。(バリバリな男性脳目線で笑)


by kurashi-no-kobo | 2017-09-19 08:55 | 日常


新潟県上越市で住まいをつくる暮らしの工房の、家づくり、暮らしづくりのあれこれや日常の記録


by 暮らしの工房 

カテゴリ

全体
会社概要
住まいづくりの約束事
イベント
仕事の風景
げんば
日常
オーナーさんの暮らしぶり
施工例(新築・リノベ)
 サクラ下の平屋
 ケヤキ下の小さな住まい
 ひとつ屋根の2世帯住宅
 雑木にひらく焼杉の住まい
 ソトとナカをつなぐ住まい
 稜線を望む住まい
 つなげあう高原の住まい
 つながる住まい
 新旧馴染み合う家
 ゆっくり暮らす家
 のびやかに暮らす家
 心地よい居場所のある家
上越風景採集
キッチンワーク
おでかけ
たべもの
モノコト

最新の記事

暮らしの工房ホームページをリ..
at 2018-07-31 18:57
オーナーさんの暮らしぶり。
at 2018-07-25 13:35
西本町の家、建て方。
at 2018-06-04 18:11
小林古径邸、長期休館。
at 2018-06-01 05:55
庭をつくる。
at 2018-05-30 10:24

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

建築・プロダクト
北陸

その他のジャンル