人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリの解体作業と家事動線と家づくり。

昨日、ブリの半身の半分をもらいました。
魚を捌くのは私の仕事。
夜な夜な事務所に戻りブリの解体作業。
とはいうものの、半身の半分といえ、こんなサイズの魚なんて捌いたことないし、全て見様見真似でやっているため、やり方なんて当然知っているわけもなく。
現代っ子な私はすぐさまYouTube先生の手ほどきを受けてやってみました。
ブリの解体作業と家事動線と家づくり。_f0325671_10200589.jpg
ブリの解体作業と家事動線と家づくり。_f0325671_10200714.jpg
やって思ったことは、このサイズの魚なら不恰好に骨に身が残ろうが、骨ごと煮たり焼いたりしても美味い。
無駄なく食べることが出来る。
刺身となる部位も少々減っても問題ない。
そう思った瞬間から大胆に包丁を入れることが出来ました。
刺身、ぶりしゃぶ、照り焼き、塩焼き、カマ焼き、アラ煮用に無事解体終了。

日頃の家事はやる方(こんなこと言っていると家で怒られるのか…)だと思いますが、こういった経験は少なからず家づくりにいい影響を与えていると思います。
家事動線は家づくりでもわかりやすくイメージしやすい部分であるから、みなさん悩みを多くする、こだわりのある部分だと思います。
とても大切な家事動線。
だけど家事動線がメインの家では家として成立しにくいのが現実。
家事動線がくつろぎの場に出てきても困るし、家事動線がないとはもっと困る。
家事動線と生活動線のバランスを取るのが設計の役割。
これを俗にいう表動線・裏動線という。
ゴミを持って裏から抜ける、洗濯を持って裏から抜ける。
リビングからそれら動きが気にならない。(気にならないということは、お父さんがゴロゴロしていても気づかないのは困る。というのは別問題で家族間で解決してください。笑)
ハレとケのケの中のハレ(というのか)とケ。
そんなことを大事にしながら家づくりをしたいと思っています。

共働きが多いご時世。
夫婦で家事を分担することで、家づくり課題も多くが解決する部分があります。
世間では、夫がやっていると思っているより、もう一割ほどやらないと奥様は満足しないらしい…が、頑張ろう(汗)
機械に任せてしまうというのも解決策の一つでしょう。
家づくりにおいて、家事については暮らしに直結する大事な要素。
大事だけど、それだけでは困るし、家のハードそのもので解決しなくても、ソフト面で解決できることもたくさんあります。

家づくりってなんだろう…

家づくりは何のためにするのか?という問いがあった場合、様々な答えがあります。
暮らしの工房が出す答え。
「日常の家時間を心地よく楽しく、豊かな時間にし、人生の活力に」
これが、家づくりをする理由だと考えています。


ブリの解体作業の様子から飛躍した記事になっちゃったけど(笑)、家というのは生活、行動全てが関わっているということで、良しとしてください。


by kurashi-no-kobo | 2017-11-29 10:19 | 日常


新潟県上越市で住まいをつくる暮らしの工房の、家づくり、暮らしづくりのあれこれや日常の記録


by 暮らしの工房 

カテゴリ

全体
会社概要
住まいづくりの約束事
イベント
仕事の風景
げんば
日常
オーナーさんの暮らしぶり
施工例(新築・リノベ)
 サクラ下の平屋
 ケヤキ下の小さな住まい
 ひとつ屋根の2世帯住宅
 雑木にひらく焼杉の住まい
 ソトとナカをつなぐ住まい
 稜線を望む住まい
 つなげあう高原の住まい
 つながる住まい
 新旧馴染み合う家
 ゆっくり暮らす家
 のびやかに暮らす家
 心地よい居場所のある家
上越風景採集
キッチンワーク
おでかけ
たべもの
モノコト

最新の記事

暮らしの工房ホームページをリ..
at 2018-07-31 18:57
オーナーさんの暮らしぶり。
at 2018-07-25 13:35
西本町の家、建て方。
at 2018-06-04 18:11
小林古径邸、長期休館。
at 2018-06-01 05:55
庭をつくる。
at 2018-05-30 10:24

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

建築・プロダクト
北陸

その他のジャンル